ブログで最新情報やお知らせを公開しています。琴平金刀比羅宮に続く参道22段目に佇む温泉旅館「桜の抄」

  • ENGLISH
  • 繁体字

桜の抄ブログ

2021/09/06 ブログ

善通寺市稲木町【前池のオニバス】咲いてました。

  • 善通寺市稲木町【前池のオニバス】咲いてました。
  • 善通寺市稲木町【前池のオニバス】咲いてました。

善通寺市稲木町の前池へ天然記念物で絶滅危惧種のオニバスの花が咲いていると聞き
先日見に行きました。トゲトゲがあり紫色のお花を咲かせていました。
案外こぶりでびっくりしました。

前池は四国のみずべ88ヶ所にも指定されており、
全国に100ヶ所あると言われるオニバスの群生地として最南端にあります。
 
前池では白鳥も住み着いているようで、近づいてもおとなしく池で佇んでいました。
人なれしているのかもしれません。
珍しいオニバスをお楽しみください。
 
【オニバス】はスイレン科の浮葉植物で、体表に鋭いトゲを持つことからこの名前がついていて、夏に鶏頭状の花を咲かせ、種子の寿命が長く、発芽が数年間に渡るので、必ずしも毎年花を見ることができるとは限りません。種子は食用にもされ、滋養、強壮、鎮痛剤としても効果がありますが、生存競争に弱く、年々減少の傾向にあるそうです。



【稲木前池オニバス】
JR金蔵寺駅から南西に少し行ったところにある小さなため池「前池」に繁殖しています。
早ければ8月後半ごろから9月末にかけ、紫色をした花を咲かせます。
2007年5月11日付、香川県希少野生生物の保護に関する条例に基づき「オニバス生育地前池保護区」として指定されました(善通寺市指定文化財)。
(善通寺指定天然記念物)
住所:善通寺市稲木町1019番地付近。
JR金蔵寺駅の南西で、駅から徒歩約6分。
※ホテルから車で約20分
 
詳しくは
https://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/50/digi-m-culture-detail-039-index.html
 
当館では温泉と美食で寛ぎの時間をお過ごしください。
●おすすめプランはこちら↓
【12月末まで限定-タイムセール】<最大28%OFF>の大特価!「香川の美食や温泉」をお得に満喫♪
https://reserve.489ban.net/client/sakuranosho/0/plan/id/115006/stay?noSearch=1

@sakuranosho
当館では新型コロナウイルス感染拡大予防対策を徹底して
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。
 
●新型コロナウイルス感染症対策の取り組み
※日本旅館協会 新型コロナウイルス対応ガイドラインに準じています。
・全従業員にマスクの着用と館内共用部分の定期的消毒を行っています
・お客様には入館時にマスク着用と検温と手指の消毒をお願いしています。
・発熱・せきのあるお客様はご遠慮いただいております。
その他様々な取組みを実施しています
 
#稲木前池オニバス
#前池のオニバス
#香川県
#善通寺市 #前池 #オニバス
#オニバス群生地最南端
#天然記念物 #絶滅危惧種
#白鳥

#琴平町
#琴平グランドホテル桜の抄
#桜の抄 #sakuranosho
#温泉旅行 #香川旅行
#温泉が好きな人と繋がりたい
#visitkagawa
#travel 
#japantravelpic
#travelgram

こんぴらさんの参道にある温泉旅館 桜の抄

〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町977-1
ご予約・お問い合わせはこちらから
TEL:(0877)75-3218 / FAX:(0877)73-5669
公式サイトURL:http://www.sakuranosho.jp

月別アーカイブ

宿泊予約はこちら 公式HPからのご予約が一番お得です!!