最新の情報をお知らせします。琴平金刀比羅宮に続く参道22段目に佇む温泉旅館「桜の抄」

  • ENGLISH
  • 繁体字

桜の抄ブログ

2021/05/07 ブログ

大迫力の「金毘羅ねぷた」の錦絵を桜の抄で展示しています!

大迫力の「金毘羅ねぷた」の錦絵を桜の抄で展示しています!

幻の歌舞伎公演を“弘前ねぷた”で再現、復活イベント
「四国金毘羅ねぷた祭り」が秋以降開催に延期されました。
このイベントで使用する予定だった「金毘羅ねぷた」の錦絵を
期間限定で桜の抄1階ラウンジに展示しています。
大迫力の大きさで圧倒されます。ぜひご来館の折にご覧くださいませ。
※展示期間:5月末日まで(予定)
 
 
龍虎 激突!「津軽錦絵作家協会」作
優劣をつけ難い程に優れた力を持つ者同士が勝負をすること。
古来より“龍”は権威、“虎”は勇猛、の象徴とされており、お互いが強力な生き物として認知されてきた。
そのような強力な力を持つとされる二つの生物が双璧を成すというのは何ともロマン溢れる構図でもあり、
それを想起させる激しい戦いはいつの世も人々の心を滾らせてくれます。
 
◆「ねぷた」の呼称のまとめ
1、津軽の方言に大きな変化はない
2、津軽では最初から「ねぷた流し」「ねぷた」と発音。
3、「ぷ」の表記法(書き言葉)を知らなかった
4、「ぷ」のかわりに「ふ」「ぶ」(「む」)が用いられた。江戸時代に「ねぶた」と発音する言葉はなかった。
5、明治時代に「ねぷた」の当て字「侫武多」「侫武太」の「武(む)」を「ぶ」と読んだため「ねぶた」が普及したと言われてます。
 
 
桜の抄の温泉露天風呂付客室で寛ぎの休日をお過ごしください。
 
●電話予約より【公式ホームページ】から直接予約がお得です♪
★公式ホームページから直接予約限定
①「5つの特典」が付きます
②「直前割引」実施中!
大人お1人様あたり1100円(税込)OFF!
※宿泊日25日前~宿泊日当日の予約がお得

 
おすすめプランはこちら↓
★温泉露天風呂付客室◇OPEN記念★<2人で最大6,000円OFF>令和2年春季OPENの“新客室”をお得に!
https://reserve.489ban.net/client/sakuranosho/0/plan/id/53574/stay?noSearch=1
 
皆様のお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げております。
 
#四国金毘羅ねぷた #弘前ねぷた
#錦絵 #四国 #香川県 #琴平町
#桜の抄 #sakuranosho
#igtravel #travelgram
#温泉 #露天風呂付き客室
#別邸初音 #金刀比羅宮
#shikokucameraclub
#setouchi_gram

こんぴらさんの参道にある温泉旅館 桜の抄

〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町977-1
ご予約・お問い合わせはこちらから
TEL:(0877)75-3218 / FAX:(0877)73-5669
公式サイトURL:http://www.sakuranosho.jp

月別アーカイブ

宿泊予約はこちら 公式HPからのご予約が一番お得です!!